STAFF BLOG

スマートホームは意外に便利

date:2018.06.21

こんにちは。共感住宅ray-out(レイアウト)の野口です。

Panasonicの新商品発表会に行ってきました。
今回の発表会はもちろん新製品も多数ありましたが、IoTを進めた商品もありました。

 【IoT】とは、モノのインターネットの事。「Internet of Things」の略です。

最近は、IoT(アイ・オー・ティー)って叫ばれていますが、なかなか浸透していませんね。
浸透にはもう少しかかるかもしれませんが、普及すれば今より更に生活が楽になっていくかもしれません。

 

 

以前のブログに「次回はスマートホームについての感想を書く・・・」と書いておいて、
随分放置してしまいましたので、今回書くことにしました(^^;

仮住まいを初めてから、最近流行り?のGoogleHome miniを購入。

Bluetoothスピーカー|岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)

 

GoogleHomeって何?

簡単に言うと、声をかけて使う家電です。
『このGoogleHomeなどのスマートホームから、他の家電を動かすことができる』というのが便利なところ。
ですが現状は「何がいいんだろうか?」「何が便利なんだろうか?」「何に使うんだろうか?」と、
半信半疑で試しに買ってみました。

 

【結論】意外と便利!!

 

購入したきっかけは、僕がもともと気になっていたこと、
小学生の長女が毎朝靴を履きながら「今日って雨降る?」と聞いてくるので、
GoogleHomeを玄関に置いておけば自分で質問してくれるんじゃない?と思ったんです。

 

GoogleHomを置いた初日の朝、子供に「OK Google。今日の天気は?」って声かけてねっ!て教えたら、
「なんか恥ずかしい」って言ってました。
何となくわかります、その恥ずかしい感覚(笑)。
でも、その日の夜に、子供たちはもう慣れて使ってました(^^;

 

今の我が家では、お風呂のお湯貯めるタイマーにしたり、今の時間を確認したり、天気を聞いたり。
大人はスマホでサッと天気を確認できますが、
小学生ぐらいの子供にとっては、すごく便利かもしれませんね。

 

手や指でボタンを押すのではなく、話すことで何かを動かすということが、
思っていた以上に便利だと実感できるものでした(^^)

 

「今すぐに必ず必要か」と言われると、必要性は低いですが、本当に便利なので、
家電屋さんで何個もセットで売っているのは、使い方としては正しそうです。

 

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司スマートホームは意外に便利