COLUMN

豊田市の土地の坪単価と推移

date:2023.03.21

こんにちは、広報の清水です。

今回は、豊田市の土地の、直近の平均坪単価や、価格の推移をお伝えします。

 

豊田市で土地を探しているけれど、相場観が分からない。

見つけた土地が、高いのか、安いのか、知りたい。

 

そういった疑問をお持ちの方に、お役に立てると嬉しいです。

引用元:土地代データ(https://tochidai.info/)

目次
  1. 令和4年の豊田市の基準地価
  2. 豊田市の基準地価の推移
  3. 豊田市内の住所別土地価格
  4. 豊田市内の土地の価格まとめ

 

1.令和4年の豊田市の基準地価

豊田市の令和4年の基準地価は、坪単価 30万6355 円/坪です。

50坪の土地なら、1,531万7750円となります。

岡崎市の平均坪単価36万0375円で50坪の場合1801万8750円になる

ただし、これはあくまでも豊田市内全体の平均坪単価です。

もう少し細かく、エリア平均で見ると「三河八橋」で基準地価に近い30万9862円/坪。

「三河豊田」ですと、42万5366円/坪と、基準地価より12万円/坪ほど価格が高くなっています。

 

参考までに、岡崎市の令和4年の基準地価は坪単価 36万0375 円/坪です。

 

2.豊田市の基準地価の推移

豊田市の平均の坪単価は、いかがでしょうか。

想像通りと感じた方もいれば、「ちょっと手が出ないかも」と思われた方もいらっしゃると思います。

 

参考に、1983年から2022年までの、豊田市の基準地価平均の推移もご覧いただきましょう。

バブル期にぐっと値上がり、バブル崩壊後にガクッと下がっていますが、

バブル期以前の価格に戻ることなく近年も坪単価は上昇し続けています。


※単位は万円/㎡

未来のことは断言できませんが、このまま土地の価格が上がり続けていくとも考えられますね。

豊田市の土地購入を検討されている方は、早めに動くことも視野に入れてもよさそうです。

 

3.豊田市内の住所別土地価格

豊田市内のどのあたりが、どれくらいの坪単価なのかも気になりますよね。

2022年の、住所別の単価を見てみましょう。

 

ここでは、豊田市内すべてをご紹介できませんが、いくつかお伝えします。

(詳細住所は記載していません)

・豊田市深見町、6.1万/㎡(20.1万/坪)
・豊田市足助町、4.1万/㎡(13.5万/坪)
・豊田市越戸町、11万/㎡(36.3万/坪)
・豊田市挙母町、24.5万/㎡(80.9万/坪)
・豊田市住吉町、13.4万/㎡(44.2万/坪)
・豊田市上郷町、13.8万/㎡(45.6万/坪)
・豊田市御幸本町、15.9万/㎡(52.5万/坪)
※令和4年の価格です
※現在販売されている事を保証するものではありません
※ピンポイントの住所の価格ですので、近所でも坪単価が異なります。
※坪単価のみに着目していますので、ご希望の土地の広さや形状、用途と必ずしも合致しない事をご了承ください。

 

マッピングもしてみました。いかがでしょう。

高速の西側、名鉄周辺の地価が、飛び抜けて高いですね。

豊田市の相場観が、なんとなく掴みやすくなったでしょうか。
2022年の岡崎市内の場所別坪単価をマッピングしたズ

 

4.豊田市内の土地の価格まとめ

ここまで、豊田市内の土地の価格の概要を見てきました。

 

豊田市の令和4年の基準地価は、坪単価 30万6355 円/坪です。

50坪の土地だと、1,531万7750円となる計算です。

 

土地探しは価格だけでなく、「立地」「広さ」「形」も気になる部分かと思います。

また、水道を引いたり、家を建てるまでに土を出したり入れたりしなければならない土地もあります。

相場観を知っておくと安心ですが、それ以外の要素がある事を頭の片隅に置いておくと、

土地選びが分かりやすくなるのではないでしょうか。

 

そして、自分たちだけで探すと大変です。

最終的に決めるのは自分ですが、情報を持ってきてくれる仲間は多い方が良いですよね。

この記事を参考に、まずは一緒に土地探しをしてくれる工務店や住宅会社を見つけてみてください。

もちろん、共感住宅レイアウトでも、無料相談の段階で土地探しについて沢山お伝えしておりますので、ぜひご利用くださいね。

 

豊田市内の土地の坪単価について、令和4年の概要をお伝えしました。

OTHER COLUMN

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかり豊田市の土地の坪単価と推移