STAFF BLOG

火災警報器の寿命

date:2022.10.14

こんにちは 共感住宅レイアウトの加納です。

 

私の家は、2013年2月に引渡しをしたので、もうすぐ10年なります。

          

先日の朝6時ごろ、家のどこからか

「ピポッ」「ピポッ」「ピポッ」「ピポッ」「ピポッ」っと

今までに聞いたことのない警報音が1分間隔くらいに断続的に鳴り続けました。

 

冷蔵庫は閉まっているし、エアコンは停止中。

キッチンのガスは使用していないし、換気システムは正常。

トイレ、お風呂、分電盤からの音でもない・・・

 

耳を澄ませて、ようやく火災警報器が目に入ってきました。

火事??と思ってかなり焦りましたが、煙はでてない。

 

ガス爆発???

子供達を非難させる???

一瞬で脳をフル回転させました(笑)

 

あっ 10年の交換ね

「警報器の寿命は10年が目安です」っていうけど、

いざ警報音を聞くとすごく焦ります。

10年点検の前に「そろそろ鳴りますよー」って連絡してくれると嬉しいですね。

 

天井から警報器を外してみると、簡単に交換できる電池じゃない!!

恐る恐る赤と青の電池コネクタを外して、とりあえず警報音を停止。

 

          

 

家には警報器がまだ4個あるので、

次はどこの警報器が鳴り出すかなーと少し楽しみな私。

でも、「早く全てを交換しよう」と主人に忠告されました。

 

共感住宅ray-outの加納でした。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG加納 恵里奈火災警報器の寿命