STAFF BLOG

京都旅

date:2022.10.05

こんにちは、ブログネタが休日モノしかない共感住宅レイアウトの高田です。

入りにも書いてある通り、今回も休日ネタです笑

 

 

さて今回は京都へ行ってきました。もちろん車で^^

京都といえば歴史的建造物が多いイメージですね。

その中でも伏見稲荷、二条城、清水寺へ行ってきました。

 

 

まずは伏見稲荷「千本鳥居」で有名ですね。名前の通り千本あるのかと思いきや、

実際は千本よりも少ないそうです。

「数えきれないほどある」という意味で名前が付いたそうですよ。

 

 

続いて二条城。広い。

ザ書院造という部屋がいくつも連なっていて、柱や梁などありとあらゆる部材が巨大でした。

ちなみに廊下を歩くとキィキィ音がなっていたことが一番記憶に残っていますね。

「うぐいす張り」というみたいです。

簡単に言えば床板と根太それぞれについている金属が擦れて音が出る仕組みです。

室内から釘は見えず、歩くと音で防犯の役目もある一石二鳥な技術ですね。

 

 

最後に清水寺。デカい。ここは外せませんね笑

数百数千年前って重機などが存在しないじゃないですか?

こんなにも巨大な建物を工夫と知恵を使って柱を立てたりしたのかな、と

考えたりしながら観光してきました。

京都の街並みが一望できるスポット、来てよかったなぁ…

 

行きたかった京都へ行けて満足です^^以上!

 

 

 

 

OTHER STAFF BLOG