STAFF BLOG

何をするためにその場所が欲しいのか

date:2022.10.28

こんにちは。

共感住宅レイアウトの野口です。

 

『リビングを広く』

『ワークスペースが欲しい』

『小窓があるといいな』

 

皆さん、いろいろな要望があると思います。

注文住宅の醍醐味として

自分の想いを形にできるということがあります。

是非いろいろな想いを伝えていただきたいと思います。

 

その時に、

 

何に使いますか?

どんなことがしたいと思っていますか?

 

ということをたずねるようにしています。

 

広いリビングが欲しいという要望があったとして、

 

Aさんは、

ソファーに座ってゆったりと映画が見たいから

Bさんは

友達呼んでバーベキューをしたいから、

みんなが室内に来れるように。

 

など、同じ広いリビングが欲しいという要望に対して、

叶えたい想いは違うことがほとんどです。

 

 

 

わが家では、リビングはゲームがメインです。

テレビ2台とモニター1台が置いてあります。

子どもたち3人が同時にゲームができるように(笑)

子どもたちだけじゃなく、親もゲームやります。

 

 

NintendoSwitchになってから、ポータブルゲーム機のように

一人1台になってしまい、モニターが一人1台必要になってしまいました。

そのうち減っていくと思いますが、一時的にはそうするから・・・

ということで、横に長いテレビ置き場を作りました。

 

リビングに限らず、ワークスペースやスタディスペース、

パントリーなど、いろいろと部屋はありますが、

そこで何がしたいのかによって間取り、

他の部屋とのつながりは変わってきます。

 

こちらからお聞きしていきますが、

もし家でご夫婦で話し合っているときに

迷うことがありましたら、そこで何がしたいのかを

考えてみてくださいね。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司何をするためにその場所が欲しいのか