STAFF BLOG

そうだ!伊勢神宮へ行こう!

date:2022.07.13

 こんにちは。共感住宅レイアウトの設計の野口です。

 

 先日、久し振りに伊勢神宮へ行ってきました。

 ご存じの方は多いと思いますが、伊勢神宮は、日本で一番の神社と言える神社です。

 有名な神社ですが、愛知県からは2時間程度で行けますので、とてもありがたい。

 そして、実は、伊勢神宮は2ヶ所あるんです。

 どちらも伊勢市にあるのは同じですが、一つはおかげ横丁とういう商店街?のある内宮。

 ほとんどの人はこちらはご存じだと思います。

 そしてもう一つは外宮。

 こちらは、内宮よりも街中にあります。

 おかげ横丁のような場所がありませんのでちょっと地味なのと、

祭っているのが天照大御神ではなく、豊受大御神なので、行かれる人も少ない印象です。

 実際、現地での人数も少ないので・・・。

 

 歴史はともかく、久々に行きましたので、コロナ禍で変わったところはどんなところかなと

気になっていましたが、

 

 大きく変わったところは手水舎

 

 

 以前は水を柄杓(ひしゃく)ですくって手を洗うようになっていましたが、

柄杓はなくなり、

 

 水が上から流れているスタイル

 

 何も触らなくても手が洗えるようになっています。

 木の雰囲気がよかったので、どうなっているんだろうと覗いてみたら・・・

こういうB面は覗いたらダメでしたね。失礼しました・・・。

 

 

 日向は暑い日でしたが、日陰は涼しくて、木々に囲まれた場所は気持ちがよく、

個人的には何となく外宮の方が好きだなと思ってしまうのは、

熱田神宮に似ているからかもしれません。

 もし伊勢神宮に行かれる際は、是非、外宮行ってから内宮へと参拝してみてくださいね。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司そうだ!伊勢神宮へ行こう!