STAFF BLOG

自然の光

date:2022.07.01

こんにちは 共感住宅レイアウトの加納です。

 

母の日に子供達から貰ったお花。

写真はワインの方が前に出てしまっていますが、お花も大好きです(^-^;

母の日のカーネーション

 

綺麗なピンク色の花びらがリビングを明るくしてくれます。

ピンク色のカーネーションの花言葉は、「感謝」「上品」「温かい心」

花言葉のような、そんな気持ちで日々過ごせたら・・・

 

ところが、1か月後にはこんな姿になってしまいました( ノД`)

ヒドイ・・・花言葉のような姿は皆無です。

 

植物は正直なので確実に何かが不足していたのでしょう。

ひとつの原因は光環境。

天窓だけの太陽光では少し足りなかったように感じます。

大きな窓があり光環境が良い家では、もっと長くお花が楽しめたんじゃないかな。

 

人にとっても自然光は大切で、光環境は人の健康に大きな影響を与えます。

建築基準法第28条でも住宅では床面積の1/7以上の自然採光が必要と記載されています。

どのお家でも採光計算をして基準は満たしていると思いますが、

求める明るさの基準は人や年齢によっても変わります。

見学会などで、実際に自分の好みの明暗度を知るのも良いかもれませんね。

 

共感住宅ray-outの加納でした。

OTHER STAFF BLOG