STAFF BLOG

道具だよね

date:2022.06.17

こんにちは。共感住宅レイアウトの設計の野口です。

 

先日、照明のフタを開けようとしたところ、

 

全然開かない・・・。

 

持つ部分が小さいので、なかなか力が入らない。

ビンの蓋が開かないのと似た感じでした。

ネットで「ビンの蓋を開ける方法」・・・などと検索してみて、

 

ゴム手袋でやってみたり

お湯につけて温めてみたり

ドライヤーで温めてみたり

 

お湯やドライヤーはパッキンの固着対策になるかなと思いましたが、

どうやっても開かない・・・。

僕の力が足りないだけかなと思い、

一番力があるであろう田端くんにお願いしてみました

 

・・・が、開かず・・・。

 

田端くんで開かない場合は、僕の力では開きません。

となると、工具などを使うしかないということで、

いろいろ考えた結果、

 

ベルトレンチを用意しました

 

 

これは、車のオイルフィルターなどを緩める工具です。

ひっかけるところは薄いですが、

しっかりと締め付けてから、

 

テコの原理でなんとか開いた!(感動)

 

ただ蓋開けただけでしたが、満足感が。

やはり道具は大切で、困ったときは道具に頼りましょう!

 

これで、家のビンが硬くて開かないときはいつでも開けられそうです。

OTHER STAFF BLOG