STAFF BLOG

基礎工事

date:2022.04.21

こんにちは!
岡崎市を中心に三河地方で提案型の注文住宅をつくる工務店・共感住宅ray-outで
おうちの工事管理をさせていただいています田端です。

 

豊田市にておうちの基礎工事を進めてさせている現場に行ってきました!
基礎配筋のチェックと進捗状況の確認の為です。

 

 

基礎配筋はどんなことをチェックしているかといいますと、
少し専門的な話になってしまうのですが、
例えば、鉄筋同士の重なりが所定の長さ確保されているか、です。
鉄筋は長さがだいたい決まっているので、
どうしても途中で鉄筋同士をつなぐ必要があります。
その場合所定の長さを鉄筋同士重なければいけません。
その長さが不十分だとその部分が弱くなってしまうので、
鉄筋がつないであるところはチェックが必要です。
その他にも、コンクリートがうまく入りにくいところはないか、
地面と鉄筋の距離が所定の数値間隔があいているかなど、
チェックする箇所にたいして細かく数値が定められています。

基礎配筋はコンクリートを流し込んでしまうと見えなくなってしまううえに、
基礎はおうちの強度に関しては一番大事なものです。
なので基礎配筋のチェックはとても重要なことです。

何事も基礎が大事とはよく言ったものですね笑(*^-^*)

それから、岡崎市にて上棟させていただきましたモデルハウス
順調に工事が進んでいるので一安心です。
完成が楽しみです!
完成した際はぜひ見学にお越しください(^^♪

 

 

では、また!

 

 

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の田端でした。

 

 

OTHER STAFF BLOG