STAFF BLOG

IHコンロとガスコンロ

date:2022.01.14

 こんにちは。共感住宅ray-outの設計の野口です。

 先日、実家に行ったときに、小6の長女がたい焼き器を借りてきました。
 実家でやったらうまくできたそうで、たい焼きの中に入れる具も色々な種類を用意していました。
 ただ、わが家はIHコンロなのですが、たい焼き器はガス火専用・・・。
 仕方がないので、災害時用に用意していた

 カセットコンロをはじめて使いました

 たまに使っていかないと、ガスボンベの使用期限が切れそうなので丁度いいかも・・・。
 どこでやるのがいいかなと考えましたが、IHコンロの上なら熱にも強いので、IHコンロの上にカセットコンロを載せることに。

 カセットコンロの用意以外は僕は何もやっていませんので、出来上がったものを食べただけですが、

 思った以上にうまくできてる!

 焼き具合も。

 ただ、焼き始めてしばらくして、久々にスマホにアラートが来ました。

 室内の二酸化炭素濃度が1000ppmを超えたよって(笑)

 ガス火の場合は、換気量を増やさないといけないのですが、身をもって体験できました。

 換気って目に見えにくいですが、汚れたりきれいになったりしているので、しっかりとキレイにしておくことは大切ですね。

 

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司IHコンロとガスコンロ