STAFF BLOG

これが新築5年後のレッドシダーの焼けだ!

date:2021.12.08

こんにちは、レイアウトの清水です。

朝が暗く起きるのがつらい毎日ですが、どちらかというと「早く始めて早く終わらせる」のが好きなので、なんとか起床しています。

家を暖かくするのがスタンダードになった今、数年後には部屋の明るさもコントロールするのが普通になるのかな……?

 

さて、少し前に打合せ室の照明器具を変えました。

レッドシダーの天井に付けていたペンダントライトです。

このタイミングで、とても嬉しい収穫が。

新築して5年後の、レッドシダーの焼け具合が分かったのです!

 

こちらです!
築五年のレッドシダーの日焼け具合

ペンダントライトのカバーを外すと、ご覧の通り、円形に焼けているのが良く分かりますね!

円の内側が日焼けしなかった部分。

日焼けすることで、色が濃くなっていますね。

 

因みに、こちらのレッドシダーはクリアで塗装しているので、無塗装のものより少し色味が深くなります。

そこからさらに、日焼けで色が深く濃く。

室内の木材の日焼けは色が濃くなる、というのが事実だとわかりますね。

 

このように、「日焼け部分」と「日焼けしてない部分」が近くにあるとまだら模様が気になります。

ですが、天井や壁が全体的に、同じように焼けていけば、それは「味わいが深まった」とも捉えられます。

 

自然素材は紫外線や水などで変化しやすいですが、そこに住む家族も日々変化していくので、

変化するモノ同士で相性がいいんじゃないかな、と思ったりしています。

 

新しい照明を取り付けるレイアウトのスタッフたち
新しい照明もシーリングの部分にカバーがついているので、また数年後には更に日焼けしたレッドシダーの具合がみられるかもしれません。

その時を楽しみに、良い変化が出来るように日々を過ごしていきたいですね。

清水でした。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかりこれが新築5年後のレッドシダーの焼けだ!