STAFF BLOG

冬になったら楽しみたい食べ物

date:2021.11.04

こんにちは、共感住宅レイアウトの清水です。

暑かった10月前半から一変、長袖やニットが手放せなくなってきて、いよいよ冬を感じます。

 

ちょっと早いですが、冬と言えば、どんなイメージですか?

イベントならクリスマス、お正月。
バレンタインも冬でしょうか。

お気に入りのコートを着たり、雪で遊んだり、いろいろありますが、私は冬=鍋物がおいしくなる季節!

 

寒い季節に暖かい食べ物、というのがまず嬉しいですよね。

そして何より、鍋にぴったりな食材たちが旬を迎えるタイミングが秋~冬。

野菜も魚もおいしく食べられるのが、冬の鍋の「核心」だと思っています。
鍋のイメージ写真

 

例えば大根や白菜、春菊。
ネギは甘みも強くなっておいしいですよね。

魚ならタラ、アンコウあたりが最高。

水炊き、鶏がら、ゆずなどで香りをつけたり、トマト鍋、カレー鍋、ミルク鍋など、同じ食材でもスープ次第で味が変わるのも主婦の味方です。

 

もしこんなに旬の食材が豊かでなかったり、バリエーションのある味付けが開拓されていなければ、鍋を恋しく思うことはきっとなかったはず。

農家さん、漁師さん、味の開発をしてくださった方々、ありがとう!

 

正直なところ、冬は日の出が遅く、日の入りは早く、乾燥や寒さなどのびのびと生きるにはつらい時期だと思っています。

出来れば春や秋のような気候が一年中つづく場所で暮らしたい……。

でも、楽しいイベントもあるし、何より大好きな鍋が楽しめるので、今シーズンの冬も頑張れそうです。

 

皆さんなら、どんな鍋を楽しみますか?

レイアウトの清水でした。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかり冬になったら楽しみたい食べ物