STAFF BLOG

工事が正しく行われているかの確認

date:2020.12.21

きれいだった景色

こんにちは。
岡崎市を中心に三河地域で提案型の注文住宅をつくる工務店・共感住宅ray-outの田端です。

現場管理をさせていただいている私が、普段していることを紹介させていただきます!

今回紹介するのが、「工事が正しく行われているかの確認する」です。
一言に工事が正しく行われているか確認すると言っても1つの作業ごとに確認することがあります。
例えば、構造用面材を貼る工事では、正しい位置に貼ってあるか、
釘の間隔は正しいか、打ち付けている釘の種類は正しいか、など確認していきます。

図面上では気づかない事を実際現場で見て確認して見逃さないこと、
見逃してしまうとそのままお家つくりは進んでしまいます。
私は最後の砦なのです。

安全に、心地よく住んでいただくために「確認する」ということはとても大切なことだと思っています。

堅い話になってしまいましたので最近現場で見た体験したことを少し。
今、西尾市東幡豆町にてお家作りをさせていただいているのですが、すぐ目の前に見晴らしの良い港があってすごく景色がいい場所です。

夕暮れに足場に上って屋根の工事の進捗状況を確認していた時に、
沈む夕日と景色がとてもキレイだったので思わず写真を撮ってしまいました。
足場がかかっているとき限定であり、なかなか見ることができない光景です。
皆さんに共有できたらいいなぁと、その写真を載せて終わろうと思います。
では、また!
きれいだった景色

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の田端でした。

 

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG田端 悠策工事が正しく行われているかの確認