STAFF BLOG

シリコンスポンジはスポンジの代わりになるのか!?

date:2020.08.28

シリコンスポンジを購入

こんにちは。共感住宅ray-out(レイアウト)の野口です。

 先日シリコンスポンジを見かけたので購入してみました。
シリコンスポンジを購入

 普通のスポンジって替え時がわかりにくいし、
代わりになるかなぁ・・・と思いましたが、結論から言うと、

 100%な代わりにはなりません

 我が家では今までスポンジを使っていた70%ぐらいは
代わりになっていると思います。

 《まずはメリットから》

 1、食洗機の予洗いで前の食器洗いの洗剤残りを気にしなくていい

  予洗いって面倒なのであまりやらないのですが、
 卵のこびりつきなどは食洗機で取れないので、予洗いしています。
  スポンジだとこびりついたのが取れにくかったのですが、
 シリコンスポンジだと水だけでサクッと取れました。
 スポンジだと前使ったときの洗剤がついてしまったりして気を遣いましたが、
 シリコンスポンジはそんなことがないのでいいですね。

卵のこびりついたフライパン
水だけできれいになりました!

 2、シリコンスポンジの汚れが落ちやすい

  普通のスポンジでフライパンなどを洗ったときに、トマトソースなどが付くと、
 油も色もスポンジについてしまいます。意外と落としにくい。
  でも、シリコンスポンジは洗剤つけて、泡立てるとサッと汚れが落ちます。

しっかりと泡立つシリコンスポンジ

 3、隅まで汚れが取れやすい

  スポンジは意外とお弁当箱の隅を洗ったようで、
 洗えていないことが僕はよくあったのですが、細いところや
 小さな段差などもしっかりと届きます。

 《続いてデメリット》

 1、汚れは落ちるけれど洗剤の泡立ちが悪くてすぐ流れてしまう

  食洗機の予洗いぐらいだと数が少ないのでいいのですが、
 手洗いでいくつも洗う場合、泡立ちが悪いので、何度も
 洗剤をつける感じになりました。スポンジのときより
 洗剤の消費は激しそうです。
  つけるのをケチって汚れが落ちていないよりは
 いいかもしれませんが・・・。

 2、鋭利なところを洗うとシリコンがちぎれる

  買ってすぐに、缶詰を洗ったら、フタのラインで
 シリコンスポンジのツブツブがちぎれました。
  シリコンなので、鋭利なところには不向きなようです。
  包丁も洗うのに気を遣います。

缶の縁で歯抜けになりました

 スポンジの代わりになるかな~と思ったシリコンスポンジですが、
使ってみると意外とクセのあるスポンジでした。
 食洗機を使っている我が家では70%ぐらいシリコンスポンジで、
30%ぐらいが普通のスポンジという使用頻度になっています。
 食洗機がない場合だと、普通のスポンジの方が使用頻度が
高くなりそうですが、新築を考えている人には時短家電の
食洗機をオススメしていますので、スポンジが快適に使えるようになると
予洗いも楽にできますね(^^)

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司シリコンスポンジはスポンジの代わりになるのか!?