STAFF BLOG

知ってるようで、知らなかった家のこと

date:2020.06.01

こんにちは、岡崎市で注文住宅を手掛ける工務店・共感住宅ray-out(レイアウト)の加納です。

先日、我が家に水道メーターの交換連絡がきました。
家を建ててもう8年も経過したんだーとあらためて気付きました。

注文住宅を建てる時、電気もガスも水道も使用するなら必ずメーターを設置します。
そして、そのメーターには有効期限があるんです。

会社の電気メーターを調べてみると、有効期限は37年10月。
平成37年(=令和7年)が交換ですね。
和暦と西暦が混同していて紛らわしいのでご注意を!

電気メーターは7年か10年。
水道メーターは8年。
ガスメーターは10年です。

交換時期を忘れていても、ちゃんとお知らせ連絡が届きますのでご安心を。
そして、私が初めて存在を知ったQRコード。
それを読み取ると電話がかかるようになっていました。
ちょっとびっくり(^-^;) 便利な時代ですね。

ちなみに共感住宅ray-outの工事用看板にもQRコードがついています。
看板を見つけたら「ピッ」と読み込んでみてください!

共感住宅ray-outの加納でした。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG加納 恵里奈知ってるようで、知らなかった家のこと