STAFF BLOG

食器洗い乾燥機を是非使って下さい

date:2015.04.16

先日床の塗装をしたら、ちょっとだけ筋肉痛になりました。

次の日ですよ!次の日!(笑)

その次の日にまた筋肉痛とかにならなくてよかったです。

共感住宅ray-out(レイアウト)の野口です。こんにちは。

 

 

最近は多くの方が食器洗い乾燥機を付けられます。

皆さん使っていますが、中には

 

アミカゴとして使っている方も(^^;

 

使ってみたけれど、やっぱり手洗いの方がいいから~・・・とか

いろいろと意見はありますが、

 

僕はやっぱり便利だと思います。

家電マニアだからだろ・・・とかって指摘は受けれません(笑)

 IMG_1154

 

我が家はビルトイン型ではなく、卓上型で、家電としての進化の余地はないと

思っていましたが、先日家電量販店で新型を見ると、

 

写真の金属の部分の突起が、

プラスチック製に変更になっていました

 

使っていると、この金属部分で食器に傷がつくことがあるんですよね(^^;

 

メーカーは日々進化していますね。

さて、我が家では毎日使っていて、

 

食洗機に入らないものは面倒だな

 

・・・という発想になってます(笑)

 

鍋なども”取っ手のとれる~ティファール♪”を使っていて、

食器と同じように食洗機に入れてしまいます。

 

※ビルトインタイプだと、鍋やフライパンを入れる場合、

深型の方がいいかもしれません。

 

油物のお皿やフライパンってなかなか頑固ですよね。

スポンジに洗剤つけて、

擦って流してスポンジ洗って・・・

スポンジ洗うのをケチると、

お皿やフライパンに油が残ってた(苦笑)

 

・・・なんてことが僕はまぁまぁあります(笑)

でも、食洗機はしっかりつるつるピカピカになります(^^)

 

ただ、入れる前に滴る油の場合は、キッチンペーパーなどで

軽く拭き取っておいたり、あと、カレーとかも落ちにくいので先に水でサッと流してます。

 

全ては入りきらないかもしれませんが、洗いにくいものだけでも

入れてあげれば、ご飯の後に、洗い物で

 

キッチンに立つ時間が大幅に減らせますよね(^^)

 

いかにキレイに入れられるか!?を極めてもいいかもしれません(笑)

気を付けるのは、入れたら痛むものと、

 

洗い終わった後の食器の溝などに水が残っていることがある・・・ぐらいでしょうか。

 

ただ、お手入れは大切!

 

残飯フィルター(器についていた食べかすなど)を掃除することと、

 

食洗機用洗剤のチョイスは重要!

 

一時期、安い食洗機用の洗剤を使っていたのですが、どうやら溶け残りや、庫内に付着して残っていました。

 

今はメーカー指定のクリスタジェルに戻しましたが、

これに戻してしばらく経ちますが、今朝庫内を確認して、

やっぱり溶け残りが違うことに気が付きました(^^)

 IMG_1155

 ↑わかりにくいですが、金属部分が白くなっているのがこれでもカナリ減りました。

・・・とまぁいろいろと書きましたが、導入される場合は、折角なので、

 

ちょっとだけリズムを変えて食器洗い乾燥機を使ってみませんか?(^^)

 IMG_1156

岡崎市・豊田市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司食器洗い乾燥機を是非使って下さい