STAFF BLOG

鬼まんじゅう

date:2015.12.12

 

 

こんにちは 恵里奈です

 

 

家庭菜園で大量に収穫した「さつまいも」は

なかなか料理に使いにくいので

我が家では、おやつにすることがほとんどです。

 

クッキー、パウンドケーキ、モンブラン、プリンなど

作ってみたものの・・・

我が家では 「鬼まんじゅう」 のリクエストが多いです!

 

 

DSC_0073

 

 

ただ、私が理想とする食感(レシピ)に

なかなかたどり着いていません・・・

 

 

まずは材料から、

基本は小麦粉ですが、他にもちもち食感が欲しくて

うるち米粉、もち米粉、片くり粉などを入れています☆

 

 

市販の粉でも、こんなにたくさんあるんです!

どの粉を何gいれるかで微妙にかわるんですよね~

 

 

DSC_0029

 

 

 

その他に、水分、砂糖、塩加減や

オーブンの予熱時間、蒸し時間、温度を変えています☆

 

 

DSC_0072

 

 

 

毎回、実験をしているようでドキドキ♪

 

食べてみると ・・・ 

 

やっぱりもちもち感が違う!!!!!!

 

今のところ、小麦粉だけが一番美味しい・・・・

 

 

理想の「鬼まんじゅう」への追及は、

永遠に続きそうです~

 

 

和菓子職人さんって すごい追及してるんでしょうね・・・

 

 

私は、努力が足りてませんが

子供や家族のためなら楽しんで作れます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OTHER STAFF BLOG