STAFF BLOG

施工管理のお仕事 木工事編その3

date:2024.04.09

こんにちは!

共感住宅レイアウトでおうちの工事管理をさせていただいています田端です。

 

今回は以前から書かせていただいております、

施工管理の私が日頃何をしているか、どんなことに気を付けて日々のお仕事をしているかをお話していこうかなと思います!

少し期間が空いてしまいましたので前回のブログもご覧いただけますと幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ→「施工管理のお仕事 木工事編その2

では前回の続きから(^^)/

おうちの外周面のプラスターボードを貼って、床材を貼ったところまでお話させていただいと思います。

続いての工程はおうちの間仕切りの壁や収納の壁を立ち上げていきます。

例えば洗面台の袖壁だったり、ウォークインクローゼットの壁などですね!

このタイミングで内部の建具枠も取り付けていくので、建具が適した場所、位置に取り付けられているかを確認していきます!

外壁面に棚を付けるところや、意匠的に壁を厚くするところの壁もフカシていきます。

プラスターボードを貼ってしまうと壁の中が見えなくなってしまいますので

この時も外壁面同様、照明の位置やコンセント、スイッチの位置、タオルバー等の下地の位置のチェックは欠かせませんね(^^)/

 

全ての壁が立ち上がって、造作の家具等が完成すると大工さんの工事は完了です!

おうちの全貌が見えましたね!

 

残すはクロス工事と照明やトイレなどの設備類の取付です(^^)/

次回はこの続きからお話させていけたらいいなと思います!

お付き合いありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

では。また!

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG田端 悠策施工管理のお仕事 木工事編その3