STAFF BLOG

どっち派ですか?

date:2024.01.08

こんにちは。共感住宅レイアウトの池田です。

皆さん、お味噌汁は赤味噌派ですか?合わせ味噌派ですか?

私は断然合わせ味噌派です。

出身が和歌山県なので、普段から合わせ味噌を食べ慣れているというのも、

合わせ味噌派の理由だと思います。

ですが1番の理由は、味の濃さが好みかどうかだと思っています。

赤味噌の味が美味しくないという事ではなく、味は美味しいと思っています。

だけど味が濃いと思うんです。

また、赤味噌のお味噌汁はお寿司屋さんに行った時だけ頼むイメージもあり、

日々の食卓に出るのに違和感がありました。

ですが、愛知県に住んでいて避けては通れないのが赤味噌ですよね。

そこで考えたのですが、赤味噌と合わせ味噌を混ぜたお味噌汁にすれば、

美味しく感じられる味噌汁になるのでは!と。

何パターンか味噌の割合を試した結果、赤味噌1:合わせ味噌2の割合が一番美味しかったです。

赤味噌派も合わせ味噌派も満足できる味で、むしろその割合の味噌を

最初から売ってもいいのではないかと思うくらい丁度いい味わいになります。

さすがに豚汁に赤味噌をいれるのは、まだ挑戦できていないですが、

赤味噌を投入する日も遠くないかもしれません、、、。

赤味噌が苦手な人も味噌の割合を変えれば、そちらの方が美味しく出来上がった。

なんてこともあるかもしれません。

是非試してみてください。

 

※アイキャッチ画像:写真AC

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG池田 矩加どっち派ですか?