STAFF BLOG

念願のルンバ

date:2024.01.22

こんにちは。共感住宅レイアウトの池田です。

遂に!念願の!ルンバを購入いたしました!

この1年家電を買いすぎて、私のブログが家電購入報告ブログになっている気がしますが、

もうあと買い替えるものは、電子レンジとトースターぐらいしかないので、密かに買い替えます。

そして今回購入したルンバですが、型は s9+ です。

ルンバ本体がD字型をしているのが特徴の型になります。

今まで、ルンバは丸型だという固定概念があったので、最初は丸型を選んでいたのですが、

D字型だと丸型には掃除できない部屋の四隅までしっかり掃除をしてくれるというメリットに惹かれて購入いたしました。

また、s9+にした理由はそれ以外にも、現状販売しているルンバの中で1番吸引力があったのも決め手になりました。

全面カメラ搭載のルンバjシリーズだと、床の障害物を回避して賢く走行してくれる機能もついていたのですが、

私は逆に、障害物も吸い込む勢いで吸ってもらった方が掃除してくれてる感がでていいなと思ったので、避けないタイプのs9+にしました。

ルンバを実際に走らせてみると、部屋の隅から隅、家具の下のスペースまで綺麗に掃除してくれて大満足でした。

アプリで管理などもできるのですが、掃除の完了や、変なものを吸い込んで止まってしまった時などに通知がくるので、

ペットをお世話している気分になります。

私がルンバを買ったデメリットだと感じている点は、ゴミ箱付きのルンバなので、

そこに吸い込むときの音が結構うるさいことです。

ですが、自分でルンバのごみを捨てるよりは少しうるさいぐらい気にならないし、

大体は仕事に行っている間にルンバを動かすので、むしろ音がうるさいと思っているのはご近所さんかもしれません(笑)

私はまだアパート暮らしなので、ルンバはまだ早いかなと思っていましたが、家事の時短を考えるとお金をかける価値はあるなと思いました。

家事のストレスかルンバのお金、皆さんはどちらを選びますか?

 

※アイキャッチ写真は、ルンバが充電用のコードを吸ってしまい、動けなくて救出を待っている写真です。

OTHER STAFF BLOG