STAFF BLOG

四国の仲間と

date:2023.12.22

こんにちは。

あっという間に12月を迎えてきらきら光りだした街の様子に心が躍る

家づくりアドバイザーの秋屋です。

 

行事の中でクリスマスが一番好きなので、

どうしてもこの季節はそわそわわくわくしてしまいます。

 

11月22日より3日工務店の仲間に会いに四国へ社内研修へいきました。

私は四国自体が初めてでした!初めての地に行くときはそれだけでドキドキします。

前日は子供のように寝付けませんでした(笑)

 

まずは1日目

愛媛県にある、WINWINホームさんを訪問。

YouTubeの『建築ザムライ』で有名な松本社長にもお会いしました!

実際に私は初めてお会いしましたが、松本社長の熱い熱意に刺激をうけて、

私ももっとこれから出会う方を幸せにしたい!と心の温度が上がりました。

 

WINWINホームさんのスタッフの生の声をお聞きして、建築途中のお家など拝見しましたが、

「こんなところを私たちも取り入れたい!」「お客様のためにこんなことをやってみたい!」と

いろいろな方向からのアイデアが湧き出るきっかけになりました。

WINWINホームさんの打ち合わせスタジオもとても素敵で、お客様も毎回の打ち合わせがわくわくするんだろうな~

と心が躍りました。

またその日は、愛媛の西条市にあるITOMACHI HOTEL 0へ宿泊しました。

水の都ともいわれる愛媛県西条市に創られた日本初のゼロエネルギーホテルです。

建築家は国立競技場でおなじみの隈研吾さん。

ひときわ目立つ建物に、ドキドキが止まりません。

細部までこだわっているのを肌で感じました。

 

使われている部材も、愛媛のヒノキを使用していたり、

ホテルの内観も(伊予の青石愛媛県の代表的な自然石)を連想させる空間だったり、

愛媛の今治タオルが置いてあったり、

朝ごはんも愛媛の郷土料理「石化汁」をいただけたり・・・。

愛媛のことを知ることができて、愛媛のことが好きになるホテルでした。

 

2日目

高知県のjigsawさんへ

11月の頭に愛知へ訪れてくださっていたので

お久しぶりの方もいれば、初めましての方もいました。

 

高知県で同じように高気密高断熱のお家を建築している工務店です。

商品は違えど、そこで住む人の健康と、その家を50年後も安心安全に保つ。

同じ信念をもって同じように家づくりをしています。

全国各地にいる工務店仲間と家の性能の重要性を伝えていきたいな!とおもいました。

 

3日目

高知を観光しました。

 

まず向かったのが、「牧野植物園」

前回の朝ドラ「らんまん」の主人公、

高知が生んだ「日本の植物分類学の父」牧野富太郎博士の業績を顕彰するためにできた植物園です。

約8haの園地には、博士ゆかりの野生植物や園芸植物など3,000種類以上が四季を彩り、

自然の中で植物に出会う喜びを感じることができます。

また、五台山という恵まれた自然環境と調和した、四国唯一の植物園として親しまれています。

見せるための植物園というよりは、自然と共存していて、親しみやすく、

心の中がホカホカ暖かくなるような空間。

本当に癒されて、自然を感じながら、お庭の重要性や可能性を感じました。

 

そして桂浜!

坂本龍馬像は思ってた十倍の大きさでした(笑)

大人になるとなかなか自分から新しい風に触れるのは難しいですよね。

ただ、一歩外の世界に出て、空気に触れると、

自分にはない発想を知ることができたり、驚きや感動で心が揺れたりするきっかけになります。

 

そんな感情になったときに、さらに自分自身や、自分の周りをもっとよくする

きっかけが生まれると私は思います。

 

今回の3日間の出会いに感謝して、

今後もさらに共感住宅レイアウトと出会うすべての方を幸せにできるように

わたし自身を、磨いていきたいと思います。

OTHER STAFF BLOG