STAFF BLOG

悲しいと楽しい

date:2023.11.18

こんにちは、共感住宅レイアウトの髙田です。

 

今回のお題は「洗車」です。

皆様、愛車のお手入れをどのようにしていますか?

自分で手洗い、スタンドで洗車機に入れる、あるいは専門業者へ依頼するなど様々。

ちなみに私は手洗い派で、2週間に1回ペースでするようにしています。

汚れを落とすのが目的ですが、いつの間にかできている傷などにも気付くキッカケにもなります。

 

そして先日見つけてしまった大き目な傷…

こんなところにも飛び石が当たるの?とかなりショックを受けました…

嗚呼悲しきかな…

 

さて話は変わって、商品紹介になりますがこれは良い!という洗車グッズを買って使用したのでご紹介します。

 

洗車してヨシと思ったら白い斑点模様が残っている!という経験はありませんか?

その正体はずばりスケール汚れです。

スケールとは雨や洗車中に乾燥してしまった水分に含まれるミネラル成分が析出したものです。

ゴシゴシ擦ってもなかなか落ちませんし、表面に細かい傷を増やす原因にもなります。

一体どうすれば…と思った方!簡単な方法がありますヨ!

 

そこで使うのがスケール除去剤。

こちら酸性の液体なので必ず手袋をするなど、取り扱いには十分に注意する必要があります。

使い方は簡単で、ボディに付いた汚れを前もって洗い流して固く絞ったクロスに液を吹き付けて塗り込む。

これだけです。

 

最初は引っかかる感触ですが徐々にそれがなくなっていきます。

最後に水で洗い流し、撥水コーティングをして完成!

親水がいいという方は、乾拭きして完了です。

 

目に見えて汚れが落ちると面倒な洗車も楽しく感じると思うので、

気になる方はお試しあれ!

除去剤の存在をもっと早く知りたかったです(笑)

 

ではでは^^

 

画像:https://www.photo-ac.com/

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG髙田 翔平悲しいと楽しい