STAFF BLOG

大阪に行ってきました(^^)/

date:2023.11.20

こんにちは!

共感住宅レイアウトでおうちの工事管理をさせていただいています田端です。

 

今回は先日大阪へ旅行へ行ったときのお話しをさせていただこうかと思います(#^^#)

大阪に到着し、

まず向かったのは中之島美術館です!

中之島美術館にて長沢芦雪さんの画集を紹介する回顧展が行われていましたので、行って参りました。

人間も動物も含めて生き物が生き生きと描かれていてとても楽しい絵だなという印象を受けました。

200年以上の前に書かれた絵を間近で、それも自分の目で見ることができてとてもいい経験だなと思いました(^^)

 

少し歩いて次に向かったのは中之島バラ園です!

ここでは300種類ほどのバラが植えられているようで、私が行った時には丁度見頃を迎えておりその景色は圧巻でした。

歩いて行くうちにお腹もすき丁度お昼時でしたので、同じく中之島にあるカフェでおいしいランチとデザートをいただきました。

土佐堀川を眺めながらの昼食はとても美味でした(^^)/

 

お腹が満たされ次に向かったのは、本命のこども本の森です!

こども本の森 中之島 (kodomohonnomori.osaka)

ここに来るために今回大阪に来たと言っても過言ではないです。

建築家の安藤忠雄さんが自ら設計し、大阪市に寄贈された施設で建物のなか全面が本棚になっているとてもユニークな建物でした。

完全時間入れ替え制で2時間30分楽しむことができるので施設内の観覧に1時間30分、あとは置いてある本は全て手に取って読めるので

気になった本、安藤忠雄さんの著書など貴重なたくさんの本に目を通すことができました(^^♪

こども本の森に来られている方々が皆さん楽しそうに本を読んだり会話をしていてなんて素敵な空間なのだろうと感動しました。

まだまだ時間が足りなかったので、お近くに住まれている方はとてもうらやましく思います。

ぜひもう一度行きたいなと思いました。

 

最後に向かったのは、ここもずっと行きたかった場所で万博公園に行って参りました!

万博公園で見たかったのは、なんといっても太陽の塔(*’▽’)

 

写真や映像では何度か目にしたことがありましたが、実際に現物を見ると果てしなく大きく圧倒されました。

こんな大きな構造物見たことないって感じでした( ゚Д゚)

見惚れてしまい本当に20、30分ずーと太陽の塔を見てました笑

正面、側面、背面どの角度から見ても素敵でした(*^-^*)

 

公園内の施設も楽しいところばかりでした!

実際に太陽の塔の中を登ることもできましたし、

EXPO70パビリオンでは、万博当時のパンフレットや映像、

万博当時に太陽の塔頂部に設置されていた黄金の顔を間近に見る事ができ貴重な体験ができました。

太陽の塔頂部の黄金の顔がとり替えられていたことも初めて知りました笑

国立民族学博物館、日本庭園と楽しむところがいっぱいあり大満足でした(*^-^*)

 

之にて、私の大阪旅行のお話は終了でございます!

最後までおつきあいいただきましてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

では、また!

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG田端 悠策大阪に行ってきました(^^)/