STAFF BLOG

桂浜の五色石

date:2023.12.08

和風な庭や住宅にあう五色石を見つけた砂浜

こんにちは 共感住宅レイアウトの加納です。

 

先週、会社の研修で四国へ行ってきました。

そして最終日、空港へ向かう途中に桂浜へ立ち寄りました。

 

桂浜といえば、身長5.3mの坂本龍馬像で有名ですよね。

太平洋を見つめる龍馬は、着物とブーツ姿でかっこ良かったです。

全国には有名な龍馬像が、北は北海道、南は鹿児島、全国19ヶ所にあり、

日本の歴史を変えた偉大な人として愛されているんですね。

 

さて、階段を降りると、広大な浜辺が広がっていました。

革靴を履いた足が砂に埋まり、靴の中は砂まみれになりながら、

波打ち際まで歩いて行くとカラフルな色の小石が転がっています。

海水にぬれた小石はキラキラしていてとても綺麗でした。

これが、天然の五色石!!

住宅の庭や家の周りに似合う砂利

ホームセンターの袋売りや石材屋さんでは見かけますが、

自然界で見るのは初めてで、なんだか得した気分(笑)

 

桂浜に様々な色の小石があるのは、堆積した環境の違いや

混ざった鉱物によって変化したものが仁淀川から流れてくるようです。

 

白色は、チャート本来の色

緑色は、緑泥石という粘土鉱物が混ざったため

褐色・赤褐色は、酸化鉄鉱物が混ざったため

灰色・黒色は、硫化鉄や炭素化合物が混ざったため

 

共感住宅レイアウトのお家では、

庭、家の周り、駐車場、土間コンクリートの隙間などに砂利を敷きます。

 

建物の色や雰囲気にあわせて砂利を選ぶと統一感がでますので、

和風なお庭にしたい時は、この五色石がおすすめです。

洗い出しの骨材としても使えますので、

和風な雰囲気にしたい時はぜひ五色石を試してみてください。

 

共感住宅レイアウトの加納でした。

 

OTHER STAFF BLOG