スタッフブログ

infomation

健康に過ごせることのありがたさ

2023-10-29

こんにちは。共感住宅レイアウトの秋屋です。

朝晩は涼しくなってきて、駆け足に秋を感じる季節になりましたね。

私は秋の外の空気感がとても好きで、大好きな季節が来たな~とワクワクしています。

この季節は過ごしやすいので、おいしいものを食べたり、スポーツで汗をながしたり、旅行をしたり・・・

いろいろなことを楽しみたいな!と思うのではないでしょうか?

秋を全力で楽しむためには、もちろん健康でなくてはなりません。

過ごしやすい反面、朝晩と日中の寒暖差に体調を崩す方も多いのではないでしょうか?

この時期は自律神経の乱れで起きる寒暖差アレルギーにも注意が必要ですね。

 

実は我が家は、先月息子と娘がインフルエンザに感染しました。

季節外れのインフルエンザが、街中では流行しているのは知っていましたが、

「感染予防もしているし我が家は大丈夫かな~」と甘い気持ちでいました。

 

保育園でインフルエンザが蔓延しだしたところで、息子が感染。

それに続いて、娘も感染しました。

娘はインフルエンザに伴い熱性けいれんを起こし入院・・・。

私と主人は子どもたちを看病中もありがたいことに感染することはなく過ごせましたが、

インフルエンザと戦う子どもたちの姿に、不安な毎日を過ごしました。

娘と2週間病院に入院し、無事に娘も元気になりましたが、本当に健康でいることの大切さや、

普段健康で過ごせていることのありがたさを心の底から感じました。

 

インフルエンザやコロナウイルス、そのほかこれからの季節は感染症がさらに流行する季節です。

日々の手洗いやうがい、きちんとした食生活。そして、質のいい睡眠。

そして何より温度や湿度が安定した家で、ストレスなく過ごすことで日々免疫力を整えていくこと。

 

家族の一人が保育園や職場などで移ってしまう感染症は防げなくても、家の環境で一家全滅は防ぐことができます。

 

日々健康で過ごせることに感謝して、これからの季節の温度湿度の調節を気を付けていきたいと思います。

 

皆様も、季節の変わり目にはお気を付けくださいね。

 

 

 

 

Copyright ©ray-out. All Rights Reserved.