STAFF BLOG

気化式の加湿器のお掃除には「クエン酸」!!

date:2018.04.07

こんにちは。共感住宅ray-out(レイアウト)の設計デザイナー 野口です。

 

仮住まいのアパートで、片付けがなかなか進みません(^^;
引っ越して約1ヶ月。まだ段ボールに埋もれて生活をしています。
やばい、そろそろ本腰で片付けないと、このまま最後までいってしまいそう(笑)

 

暖かくなってきたので、加湿器の動きも緩やかになってきましたね。
多くの加湿器はお手入れサインが出るので、冬の間に数回お手入れをする人が多いと思いますが、冬の間頑張ってくれた加湿器は片付けのときにこそ、しっかりと掃除をしてあげましょう。

 

じゃぁ、しっかりって????

メインはフィルター掃除です!!

 

最近は、気化式や気化式利用のハイブリッド式が多いので、青色のギザギザしたフィルターが入っているものが多いと思います
フィルターって皆さん、どうお手入れしてしていますか?
取扱説明書には、1ヶ月に1回ぐらいはクエン酸で洗浄してくださいって書いてありますが、クエン酸を持っている人も少ないかもしれません(^^;
2時間ぐらい浸け置きするだけでOK!(すすぎもしてください)
ドラッグストア・ホームセンター・ネットなどで数百円/1kgで買えます。

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)が掃除におすすめするクエン酸の画像

吹き出す風が臭ってきたら、クエン酸では力不足です。
花王のワイドハイターを使ってみたら、吹き出す風からは臭いが無くなりました。
ただ、ずいぶん汚れている場合は我慢せず、新しいフィルターを使ってくださいね。
フィルターのみ単品購入することは出来ますから!

 

※花王のワイドハイターは、キッチンハイターは全く別物なのでご注意を!!
※エアコンのフィルター掃除もお忘れなく。

 

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける工務店 共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司気化式の加湿器のお掃除には「クエン酸」!!