STAFF BLOG

10年目の食洗機

date:2023.09.13

こんにちは 共感住宅レイアウトの加納です。

 

2013年2月から新築に住み始めて、ちょうど10年目です。

2022年10月に火災警報器から警報音がなり、設備関係の故障予兆を感じていたところ、

この度は、ビルトイン食洗機から警告音が鳴り続けました。

リセットしようと電源を長押してみましたが消えません。

 

メーカーのコールセンターの受付時間前だったので、

とりあえず「電源を抜いてしまえば警告音は消えるだとう」と思って

食洗機の下にある引き出しを外して、電源を抜いてひと安心。

 

帰宅後に、ネットで検索したら「漏水の可能性」があるとの事。

食洗機をガバッと外してみました。

 

すると、ジャバラホースの一部に亀裂発見。

給水ホースなのか、排水ホースなのか分かりませんが交換しないとダメそうです。

 

 

夏休みは、洗う食器が多い時期。

朝、夕飯の食器に加えて、昼食用のお弁当箱洗いがあるので、

早く部品交換しようと思います。

 

今は便利な設備がある分、設備が使えなくなると非常に不便ですね。

定期的なメンテナンスは大事です!!

特に10年目!

 

共感住宅レイアウトの加納でした。

 

【注意】

後日、説明書を見たら「電源をぬかないでください」とありました。

なので、困ったときは24時間対応している窓口があるので電話をしましょう。

OTHER STAFF BLOG