STAFF BLOG

ライフハック

date:2023.09.05

こんにちは、共感住宅レイアウトの髙田です。

まだまだ気温30℃超えが当たり前の日々が続きますね^^;

水分・塩分補給などの熱中症対策をお忘れなく。

ちなみにですが炎天下でのハンディファンは熱風を顔に当て続けることになるので注意が必要です。

 

さて、今回のお題はライフハック。

世の中にはお掃除からDIYまで様々なライフハックが存在しますが、

ご紹介するのは「除湿」のライフハックです。

 

Instagramで流れてきた投稿で、凍らせた水入りペットボトルを置いて除湿する方法。

「本当かな~?」と思いますよね。

夏場に冷たい飲み物が入ったコップの周りに水滴がついているのを見たことがありませんか?

その水滴は空気中に含まれる水蒸気がコップの周りで結露しているものです。

それと同じ原理でペットボトルで結露を起こして除湿してしまおうという寸法です。

 

実際にやってみました。

動画では2Lのペットボトルで実践していたので、同じく2Lで実験。

ちなみに私の自室にはエアコンがないです。考えられないですよね^^;

 

その気になる効果は…

おぉ~しっかり結露してますね。

集めた水は若干冷たかったです。

放置したら湿度が元に戻ってしまいそうですね(笑)

ペットボトルを入れる容器までも結露してますので、容器の種類も考なければなりませんね。

体感的には息苦しさは少し和らいだかな?という程度。

 

空気中から回収した水分を実際に見てみると「効果あるのでは?」と感じますが、

やはりエアコンや除湿器には敵わないです。

次は温湿度計を使ってデータを取っても面白そうですよね。

技術進化のすばらしさを実感します(エアコン欲しい)

 

以上除湿ライフハックでした、ではでは^^

 

 

 

 

 

OTHER STAFF BLOG