STAFF BLOG

家づくりはまだまだ終わらない・・・

date:2023.09.29

こんにちは。

家づくりアドバイザーの秋屋です。

 

突然ですが、みなさまDIYしますか?

もともと父がDIY好きだったので子供のころから、作業道具が大好きです。

 

今年の10月で4年目を迎える我が家ですが、

自分たちでいろいろとDIYをして楽しんでいます。

 

今日は家の中でDIYをしたところを少しご紹介します。

 

その①

まずは大きく手を加えたのは、キッチンの腰壁です!

我が家はレイアウトの標準仕様のウッドワンのキッチンで

リビング側は腰壁が立ち上がっています。

腰壁があると少しごちゃついていても、手元が隠れるのがいいですよね・・・

話がそれましたが、、、

before

 

そんな腰壁、新築地当初は、クロス仕上げでした。

ずーっと「ここになにか手を加えたい!」とおもっていて、2年前に自分たちで漆喰を塗りました。

クロスもとても気に入っていたのですが、ますます無造作感がでて好きになったキッチンです!

after

その②

吹き抜けにドライフラワースペース!

吹き抜けの一部にアイアンの格子をぶら下げて、そこにドライフラワーを飾っています。

個人的にとっても好きな空間で、生花から花を購入してきて、ぶら下げて自然にドライフラワーにしています。

よく「生花からぶら下げて痛まない?」と聞かれますが、

そこはレイアウトの家の換気システムのおかげで、空気が常に流れているので、

とってもきれいにドライフラワーになります!

 

 

その③

アイアンタオル掛け

最近のオーナー様は建築時からつける方が多いのですが、

私はDIYで後から付けました。

タオル掛け下向きにつけるだけでいろいろなものをぶら下げられるんですよ!

キッチンのところにはお気に入りの、スツールやバナナ…(笑)

見せる収納にすることで、じぶんの好きなものに囲まれていつもの料理の時間も楽しくなりました。

 

 

アイアンのタオル掛けは、洗面台にもつけました。

一つは収納の棚に上向きに。

いい感じにストッパーになるので、タオルを立てて並べることができます。

鏡の棚の下にもつけて、歯ブラシや歯磨き粉などをぶら下げています。

ぶら下げると掃除も楽ちんで、きれいを保ちやすいです。

 

まだまだプチDIYはたくさんありますが、家づくりが終わってもお家の進化は

家に住む人の暮らしで変わっていきますよね!

大好きなお家に住みながら、さらに自分たちの好きな空間になるように進化し続けていきたいですね!

 

みなさまのDIYもまたたくさん教えてください!

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG秋屋 真璃菜家づくりはまだまだ終わらない・・・