STAFF BLOG

道具によって効率が変わる

date:2023.07.03

 こんにちは。

 共感住宅レイアウトの野口です。

 

 

 我が家には、20年前に買った電動インパクトレンチがあります。

 もともとは趣味の車イジリに使うために購入したものですが、

最近はもっぱら家具の組立や穴あけ加工などに使っていました。

 ただ、20年も経っているので、3年ほど前からは

 

 1作業終わるまでも電池が持たない

 

 作業中に3回ぐらい充電休憩が入っていました。

 大きな作業をしているわけではないので、

のんびりやるには丁度いいのですが、いよいよ充電しても

力強く回ってくれなくなりました。

 

 充電池は基本的には純正品を買うようにしていますが、

さすがに20年前のものは純正品新品が売っていないようなので、

今回は互換品です。

 

 

 バッテリーを新しくして思ったのは、

 

 こんなに力強かったんだ

 

 ・・・ということです。

 何とか使えていたと思っていましたが、

 

 新しくなったら全く効率が違う

 

 穴あけやネジ締めなど、サッとできます。

 

 バッテリーも道具の手入れと考えれば、

道具はしっかり手入れしてあげると、とても使いやすくなります。

 そして、高級なものではなくてもいいので、ちょっとあると

とても効率が上がるし、その作業への抵抗が少なくなります。

 

 毎日使うものではありませんが、長く使っていくことができるものですので、

電動ドリルや電動インパクトが一家に1つあると、きっと便利に使えると思います。

 

 自分でお手入れできる範囲を広げていくことができるといいですよね。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司道具によって効率が変わる