STAFF BLOG

自分で選ぶこと

date:2023.06.19

こんにちは、広報の清水です。

先日、名古屋へ子供のランドセルを選びに行ってきました。

 

事前にカタログ請求をしていたので、子供には好きな色を選んでおいてね、と声をかけていました。

それでもころころ変わるんですよね。

昨日は水色と言っていたのに、今日は黄色が良いと言い……。

 

私が通っていた小学校では、柔らかく軽い素材のリュックが指定。

ランドセルというと、「転校してきた子」の象徴でした。

しかも当時は「女の子は赤系」「男の子は黒」。

色とりどりのランドセルを前にして、自分の経験もないのでアドバイスも出来ず、

選びきれるのかなぁと正直心配していました。

 

試着する店舗について、事前に聞いていた第一希望のランドセルを背負わせ、第二希望を背負わせ……。

何となくしっくり来ていない表情でしたが、徐々に気に入るものが見えてきたのか、

同系色のランドセルを積極的に試着し始め、最終的には「これ!」と迷いなく決めることが出来ました。

 

大人たちの思惑とは違ったお品でしたが(笑)、

後で試着写真を見返してみると、子供本人が選んだものが一番似合っているように感じて、

見る目が無かったのは親の方かな、なんて思ったり。

 

よく、レイアウトのお客様にも「自分で選ぶから、納得して土地を決められるんです」と営業からお伝えしますが、

ランドセルも同じで、自分で見て、比べて、納得することで、1つに選べるのだなぁと実感じました。

 

自分の物は、自分で選ぶ。

自立している証であり、それ自体が嬉しい事だと改めて確認できた日でした。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかり自分で選ぶこと