STAFF BLOG

気密測定を行いました!

date:2023.05.10

こんにちは。共感住宅レイアウトの設計の池田です。

先日、お引渡し前のお家の気密測定を行いました。

気密測定とは、簡単に言うと、家の隙間がどれくらいあるのかを測定することです。

レイアウトのお家は、全棟で気密測定を行っています。

今回は同じ日に2棟のお家の気密測定を行ったのですが、その結果をご報告したいと思います。

なんと、、1棟目のC値が0.17、2棟目のC値が0.09でした!

数字の意味が分からないかもしれませんので、補足です。

数字が小さければ、小さいだけ良くて、家全体の隙間が少ないという意味です。

これでも、よく意味が分かりづらいと思うので、下記の絵をご覧ください。

2軒目のお家は、家全体で隙間が35ミリ平方メートルも無い。という測定結果になります。

外からの花粉や塵や埃も、ほとんど入ってきませんね。

いつも通りながら、気密の高さにびっくりしてしまいました。

玄関のドアや、窓を開ける際には、シューっと空気が家の中に入っていくのが分かるぐらい、気密が高いです。

オープンハウスでぜひ、玄関のドアの重みを体感してみてください。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG池田 矩加気密測定を行いました!