STAFF BLOG

「体験価値」とは

date:2023.03.15

こんにちは。広報の清水です。

暖かくなってきて、花も咲き、旅行シーズンでしょうか。

 

我が家も先日、家族で温泉に行きました。

湯につかり、お食事を頂き、1泊して、また朝風呂に入り。

そんな、ごくありふれた旅。

 

ですが、仕事柄、どこへ行っても何かしら気になるものですね。

この照明はどう、とか。

スイッチは「JIMBO」使ってるんだなーとか。

勿論サービスや、接客くださる方々のしぐさも、1つ1つ勉強になります。

 

そのなかで、今回特に感じたのは「体験価値」について。

 

物じゃなくて、体験に価値を感じる。

そんな風に言われて何年か経つように思います。

確かに、あらゆる物があふれていて、質もだいたい同じ。

その向こうの物語とか、そのものがあることでどんな体験ができたのか、が大事なポイントになっています。

 

その旅館では、旅館が建つその地域について、丁寧に伝えていました。

特産品のお茶の話。沢山植わっている植物と、その理由。

旅館が提供するサービスの由来などなど。

聞けば誰かに語りたくなる、語れるようになる知識が、エントランスにも、浴場にも、食事処にも。

あらゆる場所、場面で、「この旅館のある地域は、こんなところなんです」と伝えられていました。

 

これが、「体験価値」なのかもしれない。そんな風に思いました。

 

旅行先で何かを体験するのは当然といえばそうです。肝心なのは、それを持ち帰ってこられるかどうか。

旅のそのあとで、誰かに、もしくは数年後の自分に「あの時はこうだったよ」と伝えられるかどうか。

それが、体験価値と言えるのではないかな、と思ったのです。

 

レイアウトにいらっしゃるお客様にも、同じように素敵な体験をしていただきたい。

見学会や相談会で、もしくは、まだ出会っていない段階でも、何か素敵に感じていただくことが出来たら。

これから、もっと色々と取り組めることがあるだろうなぁ、と、前向きな気持ちになれる旅でした。

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかり「体験価値」とは