STAFF BLOG

太陽の存在

date:2023.03.06

こんにちは、共感住宅レイアウトの髙田です。

最近youtubeで宇宙に関する解説動画をよく観ているんですが、ここで質問!

皆さん、太陽はなぜ光っているのかご存じでしょうか?

「燃えているから」と答えたいところですが、宇宙は真空であるため酸素はありませんので不正解。

ちなみに音は空気が振動して人の耳に音が届きますが、空気が無い宇宙、ガンダム世界での爆発音は一体どこから…汗

 

話が逸れましたね、正解は「核融合によるエネルギーで光っている」です。

軽い原子、例えば水素原子同士が勢いよくぶつかると稀にヘリウムが発生します。

そのヘリウムが生まれる際に莫大なエネルギーが生まれ、そこで光や熱となって燃えているように見えているんですね。

地球上で発電する術の中にある原子力発電(こちらは核分裂)よりも多くのエネルギーが核融合から発生するため、

発電システムとして組み込められないか「究極のエネルギー源」として研究が進められているみたいです。

 

太陽は光を灯すための発電だとか私たちが食べている食物や生態系を育てている、こうしてインターネットを使えているのは、

太陽があるからなんですね。誰の物でもないですが偉大な存在です。

今生きている地球の起源を辿ってみると非常に興味深い内容でワクワクしますよ!

 

ではでは^^

 

OTHER STAFF BLOG