STAFF BLOG

秋から冬の落葉樹と常緑樹

date:2023.12.04

 こんにちは。

 共感住宅レイアウトの野口です。

 

 すっかり寒くなりました。

 弊社敷地内のモミジなどの落葉樹が葉を落とし、

冬に向かっているなということを実感いたします。

 

 家を建てる前までに木を選ぶという経験をする人は少なく、

いざ考え出すとどう選ぼうか、どんな木を選ぼうか・・・と迷われると思います。

 少しでも木があると家が引き立ちますしね♪

 

 

 選び方のポイント3点

 

 1、落葉樹か常緑樹か

 落葉樹というのは、モミジなどのように秋になったら葉っぱを落とし、

春になったらまた葉をつける木のことです。

 常緑樹というのは、1年中葉っぱがついている木のことです。

 

 こう聞くと、秋に葉っぱの掃除をしなくてもいい・・・なんて

思われる方がいらっしゃいますが、そういうわけではありません。

 常緑樹でもずっと同じ葉っぱをつけているのではなく、

葉っぱを入れ替えていますので、実は秋に葉を落としています。

 

 先日、我が家の常緑ヤマボウシも葉っぱを落としていました。

 

 

 もちろん全部落ちてしまうわけではありません。

 時期によっては掃除する前に木を揺らして落としておかないと、

掃除しているそばから落ちてきますのでご注意を・・・。

 

 2、目立つ花が咲くか咲かないか

 植物を植える上では、花が咲くというのは印象がかなり違います。

 花は咲くけれど、目立つ花が咲かないものはあまり印象が

変わりませんが、目立つ花が咲くと、とても季節を感じます。

 

 ただ、目立つ花が咲くとその後散ります。

 花びらなどを掃除する必要が出てくることがあります。

 

 3、虫がつくかつかないか

 虫がつかない木はありません。

 ただ、虫がつきにくくするお手入れはありますので、

剪定をするように、消毒もしていただくと、木を楽しみやすくなります。

 

 剪定をしなかったりすると、葉が茂りすぎて風通しが悪くなり

虫がついたりする原因の一つになりますので、ほどよく手をかけてあげると

元気に育ってくれると思います。

 

 

 植物も家も住む人も、年月で成長していきます。

 変化を楽しめる一つだと思いますので、家にイロドリを添えるついでに

楽しんでくださいね。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司秋から冬の落葉樹と常緑樹