STAFF BLOG

富山城址で出会う石のワザ

date:2022.12.05

こんにちは、清水です。

今回は、富山旅で出会った石のワザについて。

 

富山城址は、富山城のあとが公園になっていて、自由に散策できる場所。

お城には、普段の住宅ではなかなか出会わないような建造物があり、面白い発見が沢山ありました。

 

その中でも、庭園に造られた「延段(のべだん)」をご紹介します。

延段とは、石組の通路。庭の中の通り道ですね。

 

ご存知の方も多いと思いますが、共感住宅レイアウトはもともと外構の会社。

お庭や門などをデザインし、つくることにかけては、30年以上の歴史と経験があります。

純和風の庭園を造ることは少なくなりましたが、お庭関係の事はやっぱり見逃せないのです。

 

延段には、3つの様式があるそうです。

①真②行③草の3つで、「真」はかっちり切り出した石で組んだ道。

「草」は自然の石の丸みが生きる道です。

 

富山城址で目を引いたのは、真の延段。

和風庭園に流れる小川や、リズムよく植えられた木々の中を、幾何学模様の道が延びている。

そのバランス感がなんとも言えず良い物でした。

石の大きさと目地の幅の緩急も、研ぎ澄まされていて素敵です。

苔の色味がまた良いですね。

 

富山市は、幸田町からだと4時間ほど。

東海北陸自動車道を通れば、途中にひるがの高原などもあるので、

ゆったりとしたドライブも楽しめます。

 

富山湾のお魚もおいしいので、ぜひ遊びに行かれてはいかがでしょうか。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかり富山城址で出会う石のワザ