涼しくなってきたの判断の仕方

date:2022.10.12

こんにちは。

共感住宅レイアウトの野口です。

 

 

最近涼しくなってきました。

暑いと思っていたら、朝晩は過ごしやすいを通り越して、

肌寒いと感じます。

 

暑いと涼しい日を繰り返しながら、徐々に冬に向かっていく時期ですが、

涼しいと感じるのは、気温が下がっても感じると思いますが、

 

僕は湿度が下がったときが判断基準の一つです。

 

27度60%近かった湿度がいつの間にやら、

 

27.4度48%まで下がっていました

 

 

暑い寒いは、温度だけではなく湿度も影響しているので、

同じ気温でも湿度が下がってくると快適になってきます。

なので、冬場に15度35%とかは、体感としてはとても寒いです。

15度でも湿度が80%ぐらいあると同じ15度でも35%よりは暖かく感じます。

 

夜の気温が下がることで全体的な湿度は下がりますので、

気温が下がるということも重要ですけどね。

 

冷房時期は終わりつつありますが、10月も暑い日と涼しい日が

入れ替わりながら、段々寒くなっていきますので、

夜に油断して風邪をひいたりしないように、気を付けてくださいね。

 

ちなみに、今年の夏8月13日のリビングの同じ場所の温湿度計は

26.5度62%でした。

 

 

室内には温湿度計を置いてあれば、是非湿度も確認してみてください。

HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司涼しくなってきたの判断の仕方