害虫?駆除

date:2022.09.23

 こんにちは。

 共感住宅レイアウトの野口です。

 

 

 家の中に虫が出るのが嫌な人は多いですよね?

 我が家でも室内の虫は同じような扱いになっています。

 気密性能の高い、隙間の少ない家に住んでいると、

 

 室内の蚊が少ない気します。

 

 でも、たまにムカデなどが出ます。

 いつの間にどこから入ってきたんだろう・・・とは思いますが、

考えてみると、玄関以外はほぼ入って来るところがないと思われるので、

玄関から、そして、開いている間に入ってきたのだと思います。

 もしくは、外に干した洗濯物にくっついて室内へ。

 

 ゴキブリも夜に玄関横の壁にくっついているのを見たことがあるので、

油断は禁物です。

 家の隙間が少なくても、玄関の出入りはありますから。

 たまたま1匹入ってしまっただけならやっつければ済みますが、

繁殖されると・・・ね。

 

 今朝は脱衣室に10cmほどのムカデが出ました。

 おそらく洗濯物にくっついてきたんだろうなと思います。

 室内で殺虫剤をあまり使わないので、たまたま家にあったムカデに効く

殺虫剤がこちら。

 

 

 これは、樹木に小さいハチの巣が出来たときに駆除するために

購入したものです。なので、離れたところから吹きかけられます。

 今回は、目の前1mのところにいますが、これしかないので使いました。

 結果、

 

 1mぐらい床を滑っていきました。

 

 スプレージェットの勢いが良すぎます。

 ただ、ゴキブリと違い、洗濯機の下に入ってしまっても、弱った状態で

こちらへ寄ってきてくれたので、何度かスプレーすることで弱らせて

駆除することができました。

 

 今回はたまたま入ってきてしまったであろうムカデですが、

いろいろな虫は何か理由があってそこにいます。

 我が家では、玄関前あたりはやたら蜘蛛が多いのですが、

調べてみると、

 

 コバエが多いから

 

 毎年ちょっとした隙間からコバエが入ってくるのが問題でしたので、

コバエが多いのは知っていましたが、そうするとクモが増えるというわけです。

 また、アシダカグモというクモがいますが、これは、

 

 ゴキブリを食べるのでゴキブリがいるところにいます

 

 つまり、益虫なんです。

 ゴキブリがいない方がいいのですが、食べてくれるならありがたいですね。

 

 樹木に虫がつくのも、その前に小さい虫がついていて、それを食べに

大きな虫がきます。

 何かしら理由がありますので、虫に住みつかれてしまった場合は、

その元を断つといいかもしれませんね。

 

 我が家では、力業ですが、今年はコバエが室内に侵入しないように対策しました。

 今のところは効果が出ています。

 

 一つずつ対策して、我が家の住み方をつくっていきましょう!