STAFF BLOG

スポチャンって何?

date:2022.09.14

こんにちは 共感住宅レイアウトの加納です。

 

『スポーツチャンバラ』って聞いたことありますか?

歴史は古く51年前、1971年に日本で誕生した競技です。

日本の遊戯だった『チャンバラごっこ』に『小太刀護身道』を合わせたスポーツ。

子供がやりたい!と口にするまで『スポーツチャン』の存在を知りませんでした。

日本での競技人口は約30万人。

世界38か国に普及していて、世界合わせて40万人もいるそうです。

岡崎全市民くらいの競技人口ですね。

 

【試合階級】年齢や性別でざっくり分かれています。

①小学生低学年(男女混合)

②小学生高学年(男女混合)

③中学生(男女)+高校生以上の女性

④高校生以上の男性

 

【種目】

基本動作と対戦試合

 

【道具】

面とコテ以外に、短刀・小太刀・長剣・杖・棒・槍

 

2022年7月31日、豊川市で愛知県大会が

2022年9月4日、横浜で全国大会が開催されました。

 

 

スポチャンの大会は、圧倒するほど

の迫力があります。

道具選びが自由な種目もあり、2刀流の選手もいてなかなか面白いです!

 

刀はエアーソフト剣なので、当たってもアザにはならないし、

子供から大人まで一緒に手軽に始められるスポーツなので、

トライしてみるのも良いかもしれませんね。

 

共感住宅ray-outの加納でした。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG加納 恵里奈スポチャンって何?