TOP BLOG

結婚適齢期ならぬ、家を建てる適齢期について

date:2022.08.22

共感住宅ray-out(レイアウト)の山本です。

 

私が結婚したのは、私が26歳の時でした。

今思えば、子どもだったなぁ・・・。と、つくづく思います。

今では、中学3年生と、小学5年生の男の子が、スクスクとゴーヤのように育ってます。

よく言いますね、「よその子とゴーヤは育つのが早い」(笑)

 

さて、私は家を建て始めたのも26歳の時でした。

家を建てる前の敷地です。傾斜地で決していい条件とは言えない土地でした。

 

 

結婚は、この人しかいないと思って、結婚しましたし、家を建て始めたのも、今しかない!

そう思って、家を建てました。

完成は、こんな感じです。

 

 

 

ただし、住宅ローンの適齢期なるものがあるのであれば、それは何歳か?

結論から申し上げますと、現在の法律であれば、20歳~80歳まで住宅ローンは組めます。

もしくは、法改正がありましたので、18歳から住宅ローンは組めるかもしれません(今度しっかり調べておきます)。

 

結婚したい!と思った時が結婚適齢期だと思いますし、

家を建てたい!と思った時が、家を建てる適齢期かもしれませんね。

 

でも、住宅ローンはどうか?

住宅ローンを貸し出す、金融機関の側に立って考えると、

若すぎると、収入はあまり多くないかもしれません。

ただ、年齢を重ねることで、スキルも経験も上がってくると収入も上がってきますね。

逆に、年齢を重ねると、若い方に比べると先が短くなる可能性もあり、

あまりバリバリは仕事ができない。

体力的にも、思考能力的にも・・・。

 

ここでお話ししたいことは、やっぱり家を建てたい!と、思った時が、

家を建てる適齢期であって、

それが一番いい時期だとは思います。

 

まれにご自分の年齢を気にされる方もいらっしゃいますが、

それらを気にするのは、私たちの仕事で、

その中でも、最適なライフプランをご提案するのが、

私たち、『共感住宅ray-out』の仕事だと思ってます。

 

 

ではでは。

 

岡崎市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の山本でした。

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOG結婚適齢期ならぬ、家を建てる適齢期について