TOP BLOG

我が家のエコキュート初めての故障・・・

date:2024.07.06

こんにちは。共感住宅レイアウトの代表の山本でございます。

我が家は、新築してから17年目です。

そんな、我が家はオール電化です!

なので、給湯機も電気でお湯を沸かす、エコキュートです。

 

今まで、一度も故障したことが無かったのですが、ついにっ!?

先日、室内のエコキュートのリモコンにエラーメッセージが表示されました・・・(涙)

不具合内容:リモコンに『H56』のエラーコードが表示されたので、

Panasonicさんのサイトから修理依頼しました。

すると、翌日には修理の担当者さんが来てくださり、結果、直りました!

故障の原因は、『混合弁の動作不良』とのことでした。

もう17年前の商品ですので、基板等は廃盤で交換不可能とのことだったので、

新品に交換することも考えてましたが、混合弁だけは、まだ修理用の交換部品の在庫があったそうで、

今回は、修理で直りました!

 

我が家のエコキュートは、レイアウトの仕様と違うので、

一般的に外に置いてあります。

でも、屋根の下に置いてあるので、これまでも比較的と言いますか、一度も故障したことはありませんでした。

何の根拠もありませんが、やはり雨ざらしか、雨が当たらないのかでは、多少違うのかなぁ・・・?

と、思った今日この頃でした・・・。

※交換にならなくて、ちょっと内心ほっとしてます(笑)

 

ではでは。

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOG我が家のエコキュート初めての故障・・・