STAFF BLOG

とある休日

date:2022.07.29

こんにちは!共感住宅レイアウトの高田です!

今週は一味違う休日を過ごしたのでブログにしようと思います^^

 

僕の休日に彼女が有休を取ってくれたので、久しぶりに二人でのお出かけ。

愛知の三河方面で行ってみたいところへドライブしてきました。

 

金山駅へお迎えしてスタート。

最初は日進市の白山宮へ…

屋根が波打っている不思議な形をしているのは、足名椎神(アシナヅチノカミ)を祀る社。

この社を上空から見ると足袋の形になっているみたいです。通称サッカー神社らしいです。

扇形のおみくじも引いてみたら、お酒について多く書かれていました。

お酒そんなに呑まないですが気をつけますね(笑)

 

所変わって、西尾市の三河ガラス工芸美術館。

全身で体感する万華鏡は宇宙船?に乗った気分になりかなり幻想的でしたね^^

館内を回って一番気に入ったのがコレ。

食パンみたい(笑)

ガラス工芸美術館の名前の通り、全て繊細な技術で作られたガラス作品が揃っていて

すごいの一言に尽きますね。

 

最後に刈谷市へ。

刈谷球場の隣にある市原稲荷神社。

願い事を書いた風鈴が吊るされているので涼しげな音を楽しめました。

写真映えスポットなので気になる方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

さて、ちょっと豆知識ですが、風鈴の切り口の仕上げで音が変わるってご存じでしょうか。

ツルツルな切り口だと棒が擦れても音が出ませんが、

一つ一つ手作りで作られている「江戸風鈴」はギザギザな切り口なので

音もよく出て、一つとして同じ風鈴が存在しないんです。

業種にかかわらず職人さんは素晴らしいですよね!

オチがなくてふわふわ着地ですが以上!

 

ではまた^^

 

 

 

 

OTHER STAFF BLOG