家が大切な理由

date:2022.08.08

こんにちは。
共感住宅レイアウトの野口です。
仕事をされている方は、毎日仕事が終わると家に帰ってきて休むと思います。
仕事をされていない方や休みの日も、
家にいたり、家から出かけて家に帰ってくると思います。
家というのは、軸だなと考えています。
なので、その家がどういう家であるかどうかは
とても大切です。
1、生活が変わる
家を建てると何が変わるって、生活が変わります。
朝起きるのが遅かった人が早くなったり
テレビばかり見ていた人が掃除をはじめたり
人によってそれぞれ違うけれど、愛着のあるものを持つと
使い捨てではなく、手入れをするようになるなんてことはよくあります。
2、楽しみが変わる
生活が変わると楽しみが変わります。
今までは休みの日は出かけないとと思っていた人も
家を楽しめるようになります。
デッキを塗ったりシンクを洗ったり
お手入れだけではありません。
バーベキューをしたり、趣味が増えたり。
自分のやりたいことはいつでもできるはずだけど、
住む場所の覚悟が決まったからこそ、動けることもある。
3、そして人生が変わる
一つずつ少しずつ変わると、人生が変わっていきます。
家を建てることが夢ではなく、自分の夢を叶えるためには、
どんな家に住めばいいのかと考えて家づくりを考えてみてください。
HOMEBLOGSTAFF BLOG野口 高司家が大切な理由