STAFF BLOG

五感の話

date:2022.06.20

こんにちは、共感住宅レイアウトの高田です!

今回のブログは「五感」について書いていこうと思います。

 

まず五感とは?

大まかにいえば人間をはじめとしたさまざまな生物が持つ感覚機能、

視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の事を指します。

ちなみに感覚を細分化してみると20種類もあるんだそうですよ。

気になる方はぜひ調べてみてください。

 

さて、先ほど5つの感覚を並べて書きましたが、何か気づきましたか?

 

 

実は人間が感じる割合が多い順番に並んでいるんです。

数値を出すと以下のようになります。

視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1%

 

大半の情報を「目、視覚」から取り入れていることがわかりますね。

1%の味覚で様々な食文化が生まれており今も進化を続けていることに驚きです(笑)

 

そして視覚から得られるものは第一印象に大きく作用してきますよね。

かっこいい、かわいい、お洒落だなぁ、など自分好みなものに目が行きませんか?

色、形、大きさ、素材の凹凸などのディテール、光と影。

感動や印象を得たモノは記憶のどこかに残り、もしかしたらあなたのお家づくりに役立つかも?

ぜひ「五感」を鋭くして生活してみてはいかがでしょうか。

 

それではまた^^

 

岡崎市・幸田町を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の高田でした。

 

 

 

 

 

 

OTHER STAFF BLOG