STAFF BLOG

おおだの森の魅力

date:2022.06.10

こんにちは 共感住宅レイアウトの加納です。

先日、岡崎市にある「おおだの森」へハイキングへ行きました。

そして、↓こんな看板を目にしました。

 

 

前回のブログ「緑の募金」に続きになりますが、

今回登った森は「緑の募金交付金」により維持されている森でした!!

 

おおだの森は、鬼沢八幡社から入り、1時間くらいかけて遊びながらゆっくり山頂をめざします。

山頂は262mとそれほど高くはないので小学1年生からでも楽しめます。

 

途中には、鹿威しや湧き水スポットなど癒しポイントが。

所々にある池には、オタマジャクシからいろんな成長過程のカエルまで(^^♪

タマムシのようなキレイな虫など、自然豊かな森だからこそ見られる昆虫もたくさんいます。

 

森の中には樹木名の書かれたプレートがあり、樹木について興味がわいてきます。

写真のように人工林と天然林があるのも面白いです。

人工林と天然林の比較写真

 

当日は、たくさんの里山保全ボランティアの方々が下草刈り・間伐・枝打ちなど

森を維持するために仕事をしていました。

この方々と「緑の募金」の協力や支援があり維持されているおおだの森。

 

魅力たっぷりのおおだの森と樹木たち。

何十年後には、あなたのお子様のお家の材料になっているかもしれませんね。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG加納 恵里奈おおだの森の魅力