STAFF BLOG

金融庁のライフプランシミュレーターをやってみた!

date:2022.06.03

こんにちは、広報の清水です。

暇があれば、ついつい見てしまうSNS。

だから子供にも「youtubeばっかり見て!」なんて口が裂けても言えません……。

 

SNSは、自分ではたどり着けなかったであろう情報に触れられる場所でもあるので、なんだかんだで重宝します。

先日見つけたのは、金融庁が出した、高校生向けのライフプランシミュレーター。

 

2022年度から始まった18歳成人。

若いうちから金融知識を身に着ける事の重要性が高まったことから、金融経済教育の教材として、こういったシミュレーターが提供されたそうです。

 

実際に使ってみました。

まずは、条件の入力です。

何歳から何歳まで働くのか、結婚はするかしないか、収入などを入力。

 

条件を入力して診断ボタンを押すと、結果が出てきます。

「お、世帯年収2,000万あれば安心だね^^」なんて。

 

別条件でも診断してみました。

こちらはなかなか厳しめ。

収入と、家族構成による月々の生活費のバランスが重要そうです。

 

気を付けたいのは、年収が全く増えていかないところ。

生活費も一定です。

実際はそんなことないですよね。

 

逆に考えると、育休から復帰したり、転職で収入を増やすなど、将来のライフプランは変えられる可能性がある、ということです。

月々の家計を「見える化」するだけでも、安心できる将来のきっかけになるかもしれません。

 

FPさんにライフプランをしてもらう前に、感覚を掴む目的で使ってみるのもおすすめです。

ライトなライフプランシミュレーターなので、ご夫婦で気軽に取り組めるのではないでしょうか。

 

家づくりの目標のために、出来る事、ちょっと頑張れば叶う事、探すヒントにしてみては?

清水でした。

 

【参照】
金融庁 金融経済教育 高校授業副教材
ライフプランシミュレーター >見に行く

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかり金融庁のライフプランシミュレーターをやってみた!