STAFF BLOG

フィルター掃除で暖かくなった

date:2022.01.21

この冬は寒いですね!こんにちは、レイアウトの清水です。

レイアウトの建つ愛知県の西三河でも年末から1月中旬にかけて3回は雪が積もりました。

 

わが家でもなんだかエアコンの効きが悪く、「今年は寒いからなぁ」なんて半ばあきらめていました。

昨シーズンまでは23、4℃設定で一晩中22-3℃は保たれていた寝室。

今シーズンは風量をMAXにしても20℃前後にしかならなかったのです。

 

そんなとき設計の野口からある情報が。

『オーナーさまのお宅のエアコンはフィルター掃除で効きが良くなったよ』!!!。

レイアウトでは、エアコンのフィルターは説明書通りのスパンで掃除する事を推奨しているので、わが家のエアコンも掃除しているつもりでした。

 

掃除が足りないのかもしれない。

フィルター掃除だけで部屋が暖かくなるなら……と、試してみることに。

(実際は土曜日出勤している間に夫がやってくれてました。感謝……!)

 

果たして、フィルターはホコリで真っ白!

エアコンの効きは劇的に改善されました!!

 

掃除前には25℃設定・風量4で20℃ほどにしかならなかった室温。

20℃にしかならない室温

掃除後には23.5℃設定・風量2でも26.2℃にまで暖かくなったのです。

フィルター掃除後に26度まで上がった室温

(20℃の時の湿度は加湿器の設定ミスです)

(エアコンの風向き調整で今はおおむね23.5℃を保っています)

 

体感にも変化が。

靴下をはかないと辛かったのが、昨シーズンと同じく不要になりました。

身体のこわばりもないし、朝起きるのもつらくない。

やっぱり暖かいって良いなぁと再確認しました。

 

レイアウトオーナーさん達はもちろん毎日実感されていると思いますが、まだアパート暮らしの方も是非「寝る時エアコンずっとON」をお試しください。

快適さが全然違いますよ。

その時は、加湿もお忘れなく。

レイアウトの清水でした。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG清水 あかりフィルター掃除で暖かくなった