STAFF BLOG

加湿はだいじ

date:2021.12.06

快適な室内

こんにちは。
秋屋です

 

もうすぐ冬がやってきますね!
季節の移り変わりが早くてあっという間にクリスマス気分です🎅
マイホームを建てると今までの行事もより一層楽しみになりますよね!

我が家はレイアウトで家を建てて3度目の冬を迎えます。
すでにエアコンを稼働して過ごしています。
そうすると気になるのが家の中の乾燥…。
特に3年目からの冬は家の中が1~2年目よりも乾燥します。
なので、今までよりもさらに意識して加湿をしないといけません。

お風呂場からの加湿の力も借りていますが、
それだけでは全然足りないので
我が家では1階に加湿器2つ、2階に1つとしっかり加湿をしています。
常時加湿をしていますが、もちろん窓は全く結露しないです!

 

家の中で3つある加湿器のうちの1つ

 

家の中に4つ温湿度計を置いているのですが、
この季節になると温度と湿度を夫婦そろって今まで以上に確認しています。
アパートの時は一つも置いていませんでしたが、住む家が変わると意識も変わるんですね…(笑)
今では湿度が足りなくなると肌感覚でもわかるぐらいで「今湿度48%じゃない?」と湿度を当てられる特殊能力も付きました(笑)

レイアウトでは温度23度、湿度50%をおすすめしています。
我が家は寒がりなのでもう少し暖かめですが、半袖で過ごすこともできて快適です。

家中が暖かいと、体温が上がり体の免疫力も上がるので、ウイルスに負けない強い体になります。
それだけで風邪もひきにくくなりますよね。
私は根っからの冷え性で、以前は夏でも手や足の先が冷えているような体質だったのですが、
レイアウトの家に住みだして、基礎体温が約1℃上がりました!
1℃あがるって本当にすごいことですよね…

今は冬でも手や足もぽかぽかで、靴下の上からもこもこの靴下を履いて、
ヒートテックを常時二枚重ねしていた昔の習慣は全くしなくてよくなりました。(笑)
ただ空間が暖かいだけではなくて、身体の芯まで“暖かい”って本当にとっても大事なことだと痛感しています。

仕事も家事も育児も、趣味も思う存分楽しめるので、時間をとっても有効活用することができますよ~☺

 

快適な室内

 

そして、11月いっぱいで産休のため一度お休みに入ります…お休み中もレイアウトの周りはウロチョロしていると思いますので、見かけたら気軽にお声がけください!
元気な子を産んでまた戻ってきます!

 

 

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の秋屋でした。

 

 

OTHER STAFF BLOG