STAFF BLOG

解体清祓いを行いました

date:2021.09.21

解体されるお家の清祓いをする神主さん

こんにちは。
岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の祖父江です。

 

先日H様邸の解体清祓いが行われました。

解体清祓いとは、お住まいの建て替えの前、
解体工事前に行われるお祓いです。
家屋の守り神に、
これまで何事もなく無事に暮らすことが出来たことを感謝。
家を取り壊す事を報告。これから行う工事の安全祈願をするためのものです。
長年住んできた人達の生活、暮らしを守ってくれた家に感謝をこめて。

新しいお家が出来る楽しみと、
思い出が詰まったお家を取り壊すさみしさもあるかと思います。

その日はH様、家族みんなが集まっていました。

家の解体の前、最後に集まることができて、
写真も記念になります。とおっしゃっていました。
みんなで感謝ができて、お家の最後に一緒に過ごせる。すごく素敵な時間でした。

神主さんのおおーっと言う声が家中に響きわたりました(^∇^)

解体されるお家の清祓いをする神主さん

 

清祓いを受けるオーナー様

 

お庭も清祓いをする神主さん

解体清祓いが終わった後は、みんなでワイワイ賑やかに過ごしていました。
私も参加させて頂き、
家族じゃないのか。なんて思ってしまうような温かいご家族。

解体が終わると、お家の建築も始まっていきます。
完成が待ち遠しいですね。

 

 

 

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の祖父江でした。

 

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG祖父江 理依子解体清祓いを行いました