STAFF BLOG

花壇を作って野菜を作りませんか?

date:2021.07.01

花壇のトマトの苗

こんにちは。
岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の祖父江です

 

共感住宅レイアウトでお家を建てて3年が経ちました。
建てているときは花壇計画はしてなかったけれど、
子供達が野菜育てたーいとなり、
初めは鉢で育てていましたが、もっと植えたいよーっと言うので、
1年前に子供と一緒に花壇作りを決行!
大きさを決めてホームセンターでレンガを買ってきて、作業開始です。

 

花壇づくり開始!

 

シャベルで砂利を掘って、
防草シートを切って、
土の部分は30㎝以上掘って、
レンガを置く作業。
思った以上に重労働。
我が家のは、レンガを置くだけの簡単な花壇です。
レンガを置くのが終わったら元々の土に野菜の土を混ぜて土作り。
簡単な花壇ですが、子供達は大喜び(≧∀≦)
まぁ結局、親は子供の喜ぶ顔が見たいんだな。

 

シャベルを使って花壇を作ります

 

野菜と言ったらやっぱりうちの子供達の好きなトマト。
昨年はトマトとオクラと枝豆を植えましたが、
トマトに栄養を取られたのかオクラと枝豆が育たなかったので今年はトマトだけにしました。
やっぱりトマトは育てやすいので、初めての方におすすめ♪
最近の苗はトマトが鈴なりになるトマトもあって
本当にたくさんできるのでびっくりします∑(゚Д゚)

 

花壇のトマトの苗

 

お家の計画段階で花壇を作ってもよし。
欲しいなって思った時に作ってもお庭作りは
楽しいですよ♪

 

岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の祖父江でした。

 

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG祖父江 理依子花壇を作って野菜を作りませんか?